ホーム > タグ > 食滞

食滞

ぼけぼけ

花粉がぼちぼちおさまるそうで。


スギ花粉が。


しかし、我々にはヒノキ花粉が待っております。


昨日も少し外をぶらついていたのですが


頭が重くて重くて・・・・。


たぶん花粉のせいですね><




飼い主の体調が悪い中・・・・


よつばも少し体調を崩しています。


ぐだぐだと去年から続いていた換毛ですが、


ここに来て、本格的な換毛になったようです。


換毛時期になると必ず、食滞だったり便がゆるくなったりするのですが、


今回も、軟便ちゃんになってしまいました。




















とはいえ元気は元気です。


動き回って疲れては、カメラをさえぎって寝ております(笑)


最近は私のほうが不調で、少し困っております^^;


もう少しなんだ頑張れ俺。


何が?














↓らんきんぐで~し。


画像 にほんブログ村 うさぎブログへ



僕もう。。。。

























ここのところ仕事が忙しく


久々に行き倒れました。


よつばがお腹すいたと騒ぐまで寝てました。。。。


と言うことで、お腹すいたと言うくらいに食べるようになりました(笑)


とはいえ、朝一回薬をあげているおかげだとは思うのですが・・・。


よだれは全く出なくなったので、暑さで食滞起こしていたんですかね^^;














画像 にほんブログ村 うさぎブログへ 画像

食糧危機

なんですか、巷ではバターが品薄だとか・・・。


昨年のこのブログでも、そんな話をしたのですが


本当に品薄なんですねーー;


そして、今更ながら話題に上っている食糧危機。


世界で言う食糧危機と日本で言うところの食糧危機は


ちょっと質の違うものなのでしょうが。




「お米、食べましょうよ(フフン」




日本のフフンな首相も、どこまでこの問題を考えているのやら(笑)






実は、よつばこ家でも


ゴールデンウィーク中、食糧危機が起こったんです。


いつもよつばが食べているペレット


「コンフィデンス」


は、病院で買っているんですね。


お店ではなかなか売ってないんです。


わがままな姫は、これ以外はあまり口にしない・・・。


まだ余裕があるだろうと、思っておいた矢先に


よつばの食滞がありまして


ふやかしてあげる→食べないので取り替える


の繰り返しで、かなりのロスをしてしまい、


ゴールデンウィーク中に、えさ箱はほぼ空っぽの状態に・・・・。


ゴールデンウィーク中は、流通が無いとのことで


病院もストックがないと言う事態に・・・・。


結局ぎりぎりで、新しいペレットを購入し


事なきを得たのですが・・・。


いつも一袋は必ずストックするようにしていたのですが


ちょっと計算を誤りました。




今は逆です。


換毛ということもありバクバク食べても


体重の変化が無かったため


いつもより少し多めに食べさせていたら


ペレットの減りが早いこと早いこと^^;


そして、いつの間にか換毛も終わり


調子に乗って食べ続けたよつばさんの体重は


1.78キロに><




歯の調子で、食べる量も食べ方も


日によって波があるので


非常に難しいんですよね。。。。






















ライブカメラをご覧になっている方の中には


気づいている人もいると思うのですが、


ペレット夜の部は、だいたい19:00~19:30の間にあげるんです。


そして夜の部2回目は21:00前後。


この二回とも、本当に少ない量しか与えません。


と言うのも、よつばは牧草を食べない(奥歯の具合もあり、無理に与えていない)ので


朝晩の2回では、間隔があきすぎちゃうんですね。




で、22時頃半分ボケたばーちゃんが帰宅して


バナナを請求するんです。


バナナを食べたにもかかわらず


















こんな姿をばーちゃんに見せるんですね~。


これでも何もくれないとなると


ひざの上に登ったりして直接交渉に走ります(笑)
















で、あっさりと交渉に負けて


私の知らない間にペレットを食べていると・・(笑)


奥歯もぼちぼち伸びてきているので


またいつ食欲が落ちるかわかりませんし


食べてくれているのは、安心なのですが・・・・。










GW期間のよつば動画。


音出ます。

















↓ぜひ、ポチッ


画像 にほんブログ村 うさぎブログへ 画像

Home > Tags > 食滞

カテゴリー
アーカイブ
うさぎブログ
うさぎのハーネス
4コマまんが
タグでし
こうこく
メール

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

メッセージ本文

RSS Feed

Return to page top